アメリカで歯のかぶせが取れた

ここ数日どうも歯が痛い気がしていて,「虫歯だったらいやだなー,せめてサボり気味だったフロッシングをちゃんとしておくか」,と思っていつも以上に丁寧にやっていたら,右下奥歯の銀のかぶせがポロッと取れた.

「え?まじで?」って感じなのだけれど,あわてて洗ってフロスも使ってはめなおしてみたら,あわてすぎて向きを一度逆にしていたのだけれど,カチッとはまってくれて,少し安心する.
crown_out
crown_in

しかしこのままだとまたいつ外れるかわからないわけで,ちゃんと歯医者に行って接着してもらうべきだと思った.アメリカで歯医者というと,やたらと高いというイメージだし(実際そうらしいのだが),保険がきくかどうかが気になるところ.

こちらでの保険には加入しておらず,日本の保険会社の海外旅行保険に頼ることになるのだが,確か歯科は保険の適用対象外だったと思い,早速の内容を確認してみる.どうも虫歯(のような長期的な疾患という意味と思われる)はカバーされないけれども,事故的なものの場合はカバーされることもある,ということらしい.問い合わせ窓口は週末は閉まっているようなので,とりあえず近所の歯医者を検索してみる.歯科検索サイトのようなものもいろいろあるようなのだが,ユーザ登録が必要だったり,口コミ評価が乗っていなかったりで,あまり使えない模様.Google Mapsで高評価の医院が近所にあったので,行くならここかなーと思ったり.と入っても保険会社にきかないと,行っていい病院とだめな病院があるのかもしれないし.

などと悶々としつつ,保険がかからない場合の相場を調べてみようかと,日本語で<アメリカ 歯 詰め物>とかのキーワードでググってみると,なかなか役に立つ情報がちらちら出てくる.とりあえず医院によって値段が全然違って,高級サロン的なところもあるらしい.それから,取れた詰め物を詰めなおすだけでも結構値段がするだとか(Dental Cost Calculatorで調べてみたら
Re-cement crown で平均$93.00 最高$123.00だそうなので,検査費用等を含めても一時帰国しなければいけないほどの高額にはならないようなのだが),チーム医療が発達していて治療のプロセスごとに専門医にかかるのだとか.今回のような補てつ専門医だと,prosthetic dentisという名前なのかなと思ってググって見ると, prosthodontistという単語があるらしい.専門医も9種類もいるのか.頭痛い(比喩的な意味で).

と思っていたらば救いの神のような情報を発見.アメリカでは医療費が高い反動か,自分で歯の詰め物を治療するキットが市販されているらしい.早速近所のCVS(以外の薬局に行ったことがないなそういえば)に行って,一番よさそう(安物でなく売れ筋)なものを買ってくる.



こちらのDenTemp O.S.という商品です.買ったのは詰め物代用兼かぶせ再接着のタイプなのだが,帰ってきてからAmazonをチェックしたら,Repair専用のタイプもあるらしい.まあ,店頭になかったからしょうがない.製品使用者のレビューは結構割れている模様.それにしてもアメリカ人のレビューはストーリー仕立てになっていて面白いね.こんな長文のレビューもさらさらかけちゃうんだろうか.

とりあえず歯医者にかかるまでの緊急用ということなのだが,できれば帰国まで持たせたいという欲が出てきた.長期間使っている人もいるし,大丈夫かなとも思うのだが,「8回分」ということは,しょっちゅう取れてしまうのだろうか?不安は多いがとりあえず使ってみる.


ちなみにCVSでは,かぶせがなくなってしまったときのための詰め物代用品,歯痛止め(同じ商品が二種類のパッケージで売られていてどちらが新しいのかわからないというアメリカ的な問題がありつつ),綿棒,ジャンル名がわからないがリステリンだとかああいう口をゆすぐ液,デンタルピック,なども思いつくいざというときにあるとよさそうな物もまとめて買ってしまう.
cvs_shop


で,デンタルフロスで再度かぶせをはずしてみた.鏡で見てみると,覆われていた歯とその周りがかなり黒くなっていて,虫歯なんじゃないかと暗い気持ちになる(汚いので写真は載せない).

指示に従って口とかぶせをよく洗った上で,DenTempをかぶせの内側に塗ろうとするのだが,なかなかくっついてくれない.とりあえずセメント状のものを大量に掬ってなすりつけ続けていると,なんだかほぐれてきて紙粘土のような質感になり,くっつくようになった.もしかして最初に使っていたあたりは乾燥していたのかな?



紙2〜3枚ぐらいの薄さに塗れと書いてあるのだが,付属のへらでは大きすぎてとてもではないが加減ができない.デンタルピックを使って多少は凹凸にあわせて満遍なくぬれるようになったが,全然きれいにはいかなかった.で,あんまり時間をかけてもよくないだろうとあきらめて,またもとの歯にはめ込む.どうも厚く塗りすぎていたようで,噛んだときに高さを感じるのだが,やり直すのもなんだか怖いので,このままで行くことにする.
vial
pallet
stick
after_apply

1時間で食べたりできると書いてあるが,心配性なので,なるべく水だけ飲んで断食して,様子を見る予定.