お土産問題

同部屋の中国の方と話題にしたのが,母国へのお土産のことが話題になる.マイアミには名物的なものが何もなくて困るなあという話.地元でフルーツとかは作っているらしいが,それをもとにしたお菓子等があるわけでもなく,ストーンクラブという有名食材があるが,レストランで食べるものであって,日本みたいにそれを加工した食品があるわけでもなく,先住民族も特におらず,ラテン系が多いといってもお土産には結びついていない模様.唯一それっぽいのがキューバの流れをくんだ葉巻なのだけれど,吸う人は周りにいないので,意味なし.有名な観光地やデパートでも,せいぜいいい加減な作りのMIAMIというロゴと絵の入ったTシャツやマグカップぐらいしかなかったし.


地元とは関係ないけれども,とりあえずのチョコレートかなと話していたら,彼女の場合は空港でクロコダイルの形のチョコを買って,それがマイアミぽかったという.確かに国立公園なんかにはいっぱいいるらしいけど.(それってクロコダイルじゃなくてアリゲーターじゃないって突っ込んだんだが,何が違うの?と言われて答えられず.実際には両方マイアミにいるみたいですね.)


完全にこっちの人になってしまえば,そんなお土産問題とはおさらばできるのだろうけれど.