Skype Creditでの固定電話発信は詐欺的

Skypeは便利で愛用しているのだけれど,相手がオンラインになっていないと駄目なので,PCの前にいつもいるわけではないような人と話そうとすると,事前に時間を決めておくか,電話で呼び出して「今からSkypeしましょう」と言わなければいけない.

で,その呼び出しを一般電話の国際電話も格安というSkypeでやろうかと思ったわけだが,こちらの番号が通知されないので,確実に取ってもらえないというのはまずいよなと思ったわけである.

そうしたらば,Skypeを使っていたところ,「Skype Creditというものを購入すると,発信者番号というものが設定できて,携帯番号による発信者番号表示ができる」という広告をしていおり,これは好都合と購入する.


そしたらば,購入終了後の画面で携帯の番号を設定しようとしたら,国の設定で日本が選択肢にない!
その画面では意味不明だったのだが,調べてみたらばどうも日本の携帯番号は対象外らしい.
つまりアメリカの携帯を持っていなきゃだめだ,と.

そう言うことは最初からもっと分かりやすく表示してくれよと思う(現在は,上記のリンク先には書いてある).
とくに日本語の広告とページで誘導してCreditを買わせようとしておいて,「日本は対象外でした」なんていうのは裏切られた気分になるから.


追記:
その後アメリカの携帯を購入して利用しようとしたのですが,認証のためのSMSが送られてこない.
どうもSkypeはこの問題を認識しつつも放置している模様.さらにひどいと思った.
Not Receiving CallerID Confirmation SMS