間違っているとも言い切れないような日本のステレオタイプ

ネタばれすいません.
フラッシュフォワードで,竹内結子がお茶くみさせられたのにげんなりして会社を辞めちゃう,というシーンがあって,ここまで極端なのはないんじゃない?とは思うけれど,現実を知らないだけかも.

同じ会社で,休憩時間が終わったので席に戻ってくださいという館内放送が流れるのも,日本人は機械のように働くという先入観から来ているんだろうな.事務系の職場ではさすがにこれはないのではと思うのだけれど,コールセンターなどではありえるだろうから,間違った日本像とも言い切れない.

こういうちょっと日本の駄目なところを誇張しているような表現は,「そんなわけねー」と真っ向から否定しにくいから厄介.
都市部では実際に日本に行ったり日本人と接したりして,日本の実情を知っている人が増えてきているのだろうな.

ただ,竹内結子がずっとリクルートスーツのままというのは,多分おかしい気がする.
それとも自分が常識知らないだけで,新人の間はリクルートスーツで仕事するのが普通なのか?



日本ネタと言えば,American AirlinesのWe Know Why You FlyキャンペーンのビッグマンのCMなんかは,最後の日本の部分だけ目にするんだけれど,全然笑えないのだが,理解が間違っている?

CMと言えばDORIDのCMは一瞬ドラマか映画かと思った.本格的に作ってるなーと感心する.