自由研究の本気度

キャンパスを歩いていたら,少女に呼びとめられる.
なんかのアンケートを取っているっぽい.
自分も昔学校でそういうことをやっていたので,逆の立場になったときには協力したいという気分.

で,聞いてみるとどうも人種と肺活量の関係を調べているのだとか.
なんでそんなテーマに興味を持ったのか,聞いてみてもよかったのだが,肺活量がなくて格好悪いことにならないよう,イメージトレーニングに集中してしまう.
で,気合を入れてドハーっと吐き出したら結構いい値だったみたい.数字を聞いてもどうせ単位系が違うしなと思ったけれど,参考のため聞いておいてもよかったかも.

それにしても学校の自由研究にしてはやたらに気合が入っていて,計測装置も手作りながらアクリルパーツを組み合わせて作った本格的なもの(に見える).
お母さんらしき人が手伝いとして一緒にいたのだけれど,多分保健師かスポーツトレーナーかをやっているのではないかな?子供がいきなりできることとも思えない.

これが日本で言うスーパーサイエンススクールのような活動なら分かるのだが,あのレベルの自由研究をみんなやっているとすると,こちらの親は大変だ.