【サービス・ツール紹介】JST Webラーニングプラザ 

JSTの余頃さんよりこちらのサービスを紹介される.
http://weblearningplaza.jst.go.jp/

無料の技術者向けe-learningのコンテンツが色々用意されている.
情報系のものをさらっと見てみたが,10〜15分ぐらいで修了するという設定なだけあって,具体的に技術を身につけるという目的に使うのは難しそうだが,倫理や知財などの大まかな知識に表面的に触れるという目的であれば,悪くはないのかもしれない.


ポイントはおそらくJSTが「終了通知」を発行してくれるところで,e-learningでありがちだと思われる,研修等の一部としてやっておくよう指示がなされるものの,実際には全く使われていない,という状況を回避することができるところだと思うのだが,提供されているコンテンツ自体がどのようなレベルを想定しているのか,誰が作っていてどのように質の保証がされているのか,といったあたりが不明なので,教材として利用する側にとっては判断の負荷が大きいようにも思う.

企業等での利用を想定しているのではないかと思うので,大学の講義のような場面での使い方は難しいように見えるが,情報リテラシー的な講義での利用可能性を検討してみたい.